パッセンジャー/一生あなたとわたしだけ

パッセンジャー

パッセンジャーPassengers/監督:モルテン・ティルドゥム/2016年/アメリカ


ゆるふわ設定SFラブロマンス


TOHOシネマズ新宿 スクリーン4 G-14で鑑賞。

あらすじ:宇宙でふたりきりになります。

キャスト
  • ジェニファー・ローレンス
  • クリス・プラット
  • マイケル・シーン
  • ローレンス・フィッシュバーン
  • アンディ・ガルシア

ネタバレしています。特に注意書きはしていません。

おすすめ
ポイント
役者の力で持っているようなところはあれども、悪くはないと思います。悪いところもあります。
超豪華な宇宙船で乗客もクルーもみんな冬眠している中、ひとりだけなぜか目が覚めてしまった乗客、クリス・プラット。目的地まではあと90年。このまま生涯を終えるのかと思っていたら、ジェニファー・ローレンスも目を覚ました。彼らが目を覚ましたのには理由があったのだ!その謎が明かされた時……という話だと思っていたら、理由はなかった。あるんだが、ただの故障を上回る理由はないのだった。信用していたものが壊れると大変だなあという話である。

これはジェニファー・ローレンスから見てみればまったくひどい話で、事故で目覚めたのだ、不幸だった、仕方がない、恋に落ちちゃったしこのままでも悪くないかしらんなどと思っていたら、自分を起こしたのがクリス・プラットだったとわかるわけである。そりゃ怒る。ジェニファー・ローレンスにとっては、信用していた者に裏切られた形になってまったく大変だ。クリス・プラットはクリス・プラットで、アンドロイドを信用していたのにあっさり秘密をばらされてびっくりであろう。

よろしくないところとしては、ローレンス・フィッシュバーンの扱い方だ。3人目が起きてきた、しかもクルーだ、これで活路を見出すことが出来るかもしれないなどと思っていたところ、彼はバーンと倒れてあっさり死んでしまう。ローレンス・フィッシュバーンが残したものは、便利グッズ・ID。乗客のIDは権限が与えられていないために出来ないことがあるが、クルーのIDはいろいろ出来る。それから、彼の死は、ふたりが仲直りするきっかけとして機能する。うーん。これはいただけない。キャラクターとして使い捨てだし、IDの入手方法が他に思いつかなかっただけなのかとも思うし、仲違いした男女をふたたび引き合わせるに足る心の動きをうまく描くことが出来ないから、第三者を登場させその死をもってなんとなくまた恋愛関係に戻したのだというように見えてしまう。

そんな良くないところもあれども、無重力状態のプールがめちゃくちゃ怖いという今までみたことのないような絵を見せてくれたり、完全に機械制御された宇宙船はあんがい使いづらいんだなということがわかったり、するのは良かった。本当の地獄は、ふたりのうちどちらかが死んでしまったときで、ジェニファー・ローレンスが先に死んでしまったとしたら、クリス・プラットはまた誰か女の人を起こすんではないのかなあなどと思ったりもした(このへんが、わたしがいまいち「男女の愛」を信じ切っていないところでもある)。

JUGEMテーマ:映画

この記事のトラックバックURL

※記事の内容に関係のないトラックバックは削除する場合があります。
※トラックバックの反映には時間がかかる場合があります。
※リンクのないトラックバックは反映されません。

トラックバック
公式サイト。原題:Passengers。脚本・製作総指揮:ジョン・スペイツ、モルテン・ティルドゥム監督。ジェニファー・ローレンス、クリス・プラット、マイケル・シーン、ローレンス・フ ...
  • 佐藤秀の徒然幻視録
  • 2017/03/27 1:38 PM
ネタばれあり。 120年の航海の予定で地球を離れて旅立った宇宙船の中で、予定よりも90年前に目覚めてしまった男女。絶望的な状況の下、生き残る方法を模索する二人の姿を描く作品。 まず一言。ジム、最低! オーロラが目覚めてしまうのは、そう言う経緯ですか。そり
  • 勝手に映画評
  • 2017/03/27 9:33 PM
Passengers (2016) - Blu-ray/UltraViolet [Blu-ray]近未来。新たな居住地を目指す“人類移住プロジェクト”として、5000人の乗客(パッセンジャー)を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が地球を出発す ...
  • 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
  • 2017/03/28 12:24 AM
 【ネタバレ注意】  哲学をテーマにしてこれほど面白い作品に昇華できるとは、まったくもって脱帽だ。  哲学を語るにはSFがもってこいであることも、観客の興味を惹くにはロマンスが極めて有効であることも、改めて実感した。  『パッセンジャー』は、実に見事
  • 映画のブログ
  • 2017/04/03 11:44 PM
おじいちゃん映画
記事検索

現在917件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM