アタック・ザ・ブロック/子供たちは夜の住人

アタック・ザ・ブロック/Attack the Block

アタック・ザ・ブロックAttack the Block/監督:ジョー・コーニッシュボン/2011年/イギリス


団地の悪ガキVS毛むくじゃらエイリアン!


最近とんと見かけなくなったように思うジュブナイル映画、お子さん主人公のアドベンチャー映画、あのかんじがね、すごいある映画でした。そのわりに、主人公モーゼズ(ジョン・ボヤーガ)以外のこどもキャラがちょっと弱いかな? とも思います。まあそりゃ「グーニーズ」みたいにはなかなかならないよね。でもがんばってるよ! がんばったよ!

アタック・ザ・ブロック/Attack the Block

あらすじ:エイリアンが襲ってきたので団地を守ります。

貧しい公共団地に住む少年ギャングたちは、よなよな人を襲ったりしていた。そんなある日、空からもじゃもじゃのエイリアンが降ってきて…。

ネタバレはありません。


おすすめ
ポイント
ほとんど団地から出ないこぢんまり感が良いです。
わるぶったおこさんががんばっててかわいいよ。
アタック・ザ・ブロック/Attack the Block

武器として準備するものが花火だったり、移動手段が自転車だったり、っていうところがすごく子供らしい、いっぽうで、彼らの犯す犯罪は悪ガキと言うにはやっていることがあまりにも悪質だし、あともどりできない大人への第一歩を踏み出しているような面もある。それは成長というよりドロップアウトの一歩で、貧しさのために抗いがたい道なのだとしてもなんとなく不憫にも思えてしまうのです。

そんな彼らががんばるからかわいらしくてねー。コミック柄のベッドカバーを使ってるような、お子さんがですよ。彼にとって団地を守ることは世界を守ることなんだものなあ。


アタック・ザ・ブロック/Attack the Block

きっと彼はあのベッドカバーに描かれたヒーローキャラクターがとっても好きでさ、憧れたりしてたんじゃないのかなあって思って。ヒーローになれるような、かっこつけられるような、何かのために戦えるような局面を、待っていたのかなあとも思うのよね。

それから、もじゃもじゃエイリアンのデザインがよかったなと思って。真っ黒いところに歯だけ光っているの。実はわりと弱い(というかそんなにびっくりするくらい強いわけではない)ところも、物語のスケールに合っていていいですね。


というわけで、おこさんのわちゃわちゃ感とか、ちょいちょいグロいところとか(もっとグロくても良かったよー)良かったです。ニック・フロストはしょーもなかった(褒めています)。なんせわたしはあの、ベッドカバーの1カットでグッときちゃって、もう全部OKみたいなかんじよ。

photo
アタック・ザ・ブロック [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント 2012-12-21

by G-Tools , 2014/07/22

JUGEMテーマ:映画
この記事のトラックバックURL

※記事の内容に関係のないトラックバックは削除する場合があります。
※トラックバックの反映には時間がかかる場合があります。
※リンクのないトラックバックは反映されません。

トラックバック
ある日ロンドンの公共団地に隕石が落下した。中から現れたのはなんとエイリアン、しかし不良少年たちはそのエイリアンを寄ってたかって殺してしまう。それがとんでもない騒動の始まりだとも知らず…。ジョン・ボイエガら若手俳優のほかに『宇宙人ポール』のニック・フロ
  • LOVE Cinemas 調布
  • 2012/06/27 2:32 PM
ランキングクリックしてね ←please click タランティーノ選出、去年のベスト7位 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」のエドガー・ライト製作総指揮 初監督のジョー・コーニッシュによるSFパニック・アクション。 ちょっとどうかな
  • 我想一個人映画美的女人blog
  • 2012/06/27 10:59 PM
おじいちゃん映画
記事検索

現在1083件の記事があります。

最近の記事
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM