はじまりへの旅/普通じゃない、って、素晴らしい。

はじまりへの旅

はじまりへの旅Captain Fantastic/監督:マット・ロス/2016年/アメリカ


「へん」な家族と、「正しさ」の意味。


新宿ピカデリー シアター7 F-9で鑑賞。スルー予定がTwitterでの反応が良かったので、予告も未見で見た。ポスターから受ける印象は「ウェス・アンダーソンっぽいなあ」ということ。「Captain Fantastic」という原題がかわいらしい。

あらすじ:風変わりな家族が旅をします。

キャスト
  • ヴィゴ・モーテンセン
  • フランク・ランジェラ
  • ジョージ・マッケイ
  • サマンサ・アイラー
  • アナリース・バッソ

ネタバレしています。特に注意書きはしていません。

© 2016 CAPTAIN FANTASTIC PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

おすすめ
ポイント
普通ってなんだろうって思います。ヴィゴ・モーテンセンのインタビュー、最後に載せました。

グッバイ、サマー/おとなになっても忘れないで

グッバイ、サマー

グッバイ、サマーMicrobe et Gasoil/監督:ミシェル・ゴンドリー/2015年/フランス


ミシェル・ゴンドリーの自伝的青春映画


新宿シネマカリテ C-11で鑑賞。

グッバイ、サマーあらすじ:少年二人が旅に出ます。

14歳の少年ダニエル(アンジュ・ダルジャン)は、転校生テオ(テオフィル・バケ)と一緒にスクラップを集めて作ったクルマでフランスを旅します。

ネタバレしています。注意書きはしていません。
おすすめ
ポイント
少年の友情ものが好きな人には黙ってスッと差し出したい!

天才スピヴェット/永久機関は家族の夢を見る

天才スピヴェット

天才スピヴェットL'extravagant voyage du jeune et prodigieux T.S. Spivet/The Young and Prodigious T.S. Spivet/監督:ジャン=ピエール・ジュネ/2014年/フランス、カナダ


あの過去を、あの思い出を、乗り越えて。


ユナイテッド・シネマとしまえんスクリーン4、D-11で鑑賞。2D字幕です。

天才スピヴェット

あらすじ:天才少年が旅に出ます。

10才の天才少年T・S・スピヴェット(カイル・キャトレット)は、スミソニアン学術協会から科学賞をもらったので、スピーチのためにひとりで旅をします。

ネタバレはありません。映画の内容については、ほとんど触れていないです。


おすすめ
ポイント
映像はすごくキレイです。お話もいいと思います。悪いのはわたしです。

ゴッド・ブレス・アメリカ/冴えない中年男とこじらせ少女の殺戮珍道中

ゴッド・ブレス・アメリカ/God Bless America

ゴッド・ブレス・アメリカGod Bless America/監督:ボブキャット・ゴールドスウェイト/2011年/アメリカ


それでも、アメリカからは出られない。


いやー世の中バカばっかりだ! って思うことたまーにありますけれど、わたしはねーそういう、自分のネガティブな感情を引き起こすようなものからは、意図的に目を逸らしているんですよね。『知らなければ、ないのと一緒』って思っているので。怒りや不満を原動力にして行動を起こすのは極力避けたい。そうすることで自分の精神を保っている、自衛ですよ。

ゴッド・ブレス・アメリカ/God Bless America

あらすじ:中年男と少女が、むかつく奴を殺して回ります。

中年男フランク(ジョエル・マーレイ)は、日々の生活やアメリカの現状に不満を抱いていた。自暴自棄になった彼は、バカ女を殺す。それに感銘を受けた女子高生ロキシー(タラ・ライン・バー)と共に、不快な奴らを殺して回るのだが…。

ネタバレはありませんが、ラストがどうなるかなんとなく解ってしまうかもしれないので気をつけてください。


おすすめ
ポイント
「バカを殺してやりたい」と思っている人に。凡人ヒーローものではないですね。ラストの、ある人物の一言は最高だと思います。

ベルフラワー/女なんて嫌いだ女なんてどっかに消えちまえ

ベルフラワー/Bellflower

ベルフラワーBellflower/監督:エヴァン・グローデル/2011年/アメリカ


火炎放射器みたいに猛々しく射精できたらいいのにな。


マッドマックス」は途中まで見て寝てしまった(おもしろくなかったというわけではなく、ただ寝ただけ)わたしとしては、「マッドマックス2」大好きな主人公の映画を予備知識なしで見るのもなあと思いつつ気になっていました「ベルフラワー」。結局、突発的に映画館へ行ったので予習できず、上映始まる直前に「せめてヒューマンガスの外見だけでも知っておこう」とググッた、というくらいの感じで見てきましたよ。

ベルフラワー/Bellflower

あらすじ:好きだったのに裏切られた。

マッドマックス2」大好きのウッドロー(エヴァン・グローデル)は、親友エイデン(タイラー・ドーソン)と一緒に火炎放射器を作っていた。ある日コオロギ早食い大会で知り合ったミリー(ジェシー・ワイズマン)と意気投合したウッドローは、ふたりでテキサスまで行くのだが…。

ネタバレしています。褒めていません。でも、書いていたら一周回って全部許せるきもちになった。


おすすめ
ポイント
「マッドマックス」未見でも問題ありませんでした。恋愛で傷つかないことって、ないと思うんだよねー。セックスの合う合わないって、深刻な問題だと思うのよ。
おじいちゃん映画
記事検索

現在921件の記事があります。

最近の記事
週間人気記事ランキング
ブログパーツ
プロフィール
ナイトウミノワ

ナイトウミノワ

twitter flickr facebook google+ instagram

映画と球体関節人形が好き。SF映画とコメディ映画、アクション映画、おじいちゃん俳優好き。

カテゴリ
RSS
ブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーの登録をよろしくお願いします。
RSS
おすすめ映画
月別アーカイブ
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM